スイミングセンター徳山〜赤ちゃんから子どもまで通えるスイミングクラブ  Tel:0834−26−0581
受付時間□月〜金/9:00〜20:00□土/9:00〜18:00□日・祝/9:00〜16:00 ※休館日/火曜日

スイミングセンター徳山サイトトップ年間スケジュールアクセスご入会案内よくある質問お問い合わせ

応募・お問い合わせはこちら
パート、アルバイトはこちら


マイナビ2016
マイナビで会社説明会エントリーを
受付中です。


よくある質問Q&A

Q.研修期間はありますか?

水泳指導や、スタジオレッスン、子供や赤ちゃんのレッスンなど全ての業務を担当してもらうので、最低3ヶ月は研修を実施します。水泳指導など安全面の注意など命にかかわることなので、教育研修に時間をかけています。
水泳の4種目を教えられるようになるには、1年ではなかなか覚えられないほど期間がかかります。また、エアロビクスなどスタジオのレッスンに関しても、3ヶ月程度は必要となります。
入社して1年間は覚えることがたくさんあります。お子様の褒め方なども学んでいただきます。



Q.泳げなくても大丈夫ですか?

泳げなくてもコーチはできますが、泳げる方が良いので、入社後に練習していただきます。


Q.仕事以外のスポーツなどの趣味を極めたいのですが、大丈夫ですか?

仕事がハードなので、仕事以外のスポーツで一流になるというのは厳しいかもしれません。


Q.若いリーダーの方がいるとのことですが、リーダーはどんな人が何の仕事をしていますか?

各部門ごとにリーダーがおり、スイミング部門では現在は28歳の女性がリーダーを務めています。
リーダーは、お客様への指導だけではなく、お客様を獲得するためのチラシづくりや販促の企画を立てたり、会員様に喜んでいただく企画を考えるなどたくさんの業務があります。その中でも、スタッフのチームワークを高めるのが最大の仕事で、スタッフのチームワークを高めながら様々な仕事に取り組んでいます。


Q.『お客様の安全に気を付けている』とのことですが、具体的には?

プールで泳ぎを学んでいただいているので、極端に言えば死に至る可能性のある仕事と自覚しています。ですから、泳げないお子さんには、足が届くように水位が低くなるような台を置いて、一人ひとり順番に泳いでもらって確認するといった練習をしています。また、プールサイドでの転倒などもありますので、子供さんには走らないように指導を徹底しています。
大人の方を対象としたスポーツクラブでは、年配の方もたくさんいらっしゃるので、お客様の不調をすぐ把握できるよう、注意して見守っています。また、お客様同士がアットホームで仲良くなりお話ができるような関係をつくり、お互いが声をかけ合えるような雰囲気もつくっております。


Q.『お客様を楽しませる』とのことですが、どのように工夫をしていますか?

お客様にとっては、上達することが一番楽しいと感じます。その上達しているときに、コーチがタイミングよく褒め言葉をかけてあげることが大事です。『褒める』『元気づける』というのを意識してもらうようにスタッフでも研修を行い、研鑽しております。
また、プールから離れたイベントを毎月のように企画し、お客様同士のお友達づくりを促進しております。お子様も大人の方も、友達ができれば徳山スイミングセンターに来るのが楽しくなると思い、いろんな仕掛けをしています。その他にも、『ワクワクデー』といったイベントや『お茶の日』なども設けるなど、工夫しています。
もちろん、レッスンそのものでお客様に楽しんでもらえるよう、スタッフの笑顔、元気、声掛けなどを実施しています。ジムでは、スタッフが5分間、マンツーマンストレッチを行いながら、会員様とお話をすることで、お客様と触れ合いながら、コミュニケーションも図って楽しんでもらっています。


Q.入社するために必要なことはありますか?

ほぼありません。入社してから1年間は覚えることがありますし、体も動かさないといけないので、大変です。ですから、入る前にやるというより、入ってからどれだけがんばるかが大事です。
ジムで必要なこと、プールで必要なことは、すべて入社してもらってから研修を行い、習得していただきます。